北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

夏休み2 美術館と日本料理

Horsensのビンテージ家具屋さんに行く途中、Museum Jorn(アスガー・ヨーン美術館)に行きました。

https://www.museumjorn.dk/da/

 

デンマークの美術館といえば、ルイジアナ美術館やオードロップゴー美術館、コペンハーゲンのデザインミュージアムなどが有名ですが、私はこのMuseum Jornが大好きなんです。

 

さりげなく、窓際にペリカンチェアが置かれていました。

フィン・ユールと親交のあったアスガー・ヨーンの絵画を元に作られた生地で、期間限定バージョンです。

f:id:Hokuohkomonosen:20200724183914p:plain

レンガのような床材は、よく見ると木で出来ていて、歩くだけで楽しくなります。

f:id:Hokuohkomonosen:20200724184033p:plain

アスガー・ヨーンが参加していたCOBRA(コブラ)という芸術運動の作品たち。

f:id:Hokuohkomonosen:20200724184122p:plain

ペンライトで描かれた作品や陶器も素敵です。

f:id:Hokuohkomonosen:20200724184209j:plain

巨大なタペストリーは圧巻です。

f:id:Hokuohkomonosen:20200724184316p:plain

企画展では、ドイツ人のStephan Balkenholの作品が展示されていました。

デンマークに来るまでアスガー・ヨーンという芸術家を知らなかったのですが、一度この美術館に来てから大好きになりました。ここに来ると元気をもらえます。

 

せっかく遠出したので、普段の田舎暮らしでは食べられない日本食をレストランでいただきました。

お寿司もラーメンも日本で食べる方が絶対美味しいと分かっていても、やっぱり恋しくなります。在デンマーク5年目にして、初めてデンマークでラーメンを食べました。

f:id:Hokuohkomonosen:20200724184447p:plain

エビ、マグロ、サーモンしかないデンマークのお寿司は、見た目が華やかで工夫がたくさん。

デンマークのとんこつラーメン、美味しかったです。

エネルギーをたっぷり補充したので、来週から研修先探しの再開です。頑張ります。