北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

本コース2 3週目 セールス&サービスの授業と伝統工法の続き

今週は、クラスメイトのお誕生日祝いでスタートしました。

f:id:Hokuohkomonosen:20220129060638j:plain

お誕生日ケーキでおなじみのデンマークのケーキ、ケーキマン

デンマークでは、お誕生日の人が自分でケーキを用意して、学校や職場でみんなに振る舞う風習があります。

この日はみんなで美味しいケーキをいただいて、クラスメイトのお誕生日をお祝いしました。

 

月曜日と水曜日は、セールス&サービスという座学の授業だったのですが、担当の先生のお子さんがコロナに感染してしまったということで、月曜日は先生が自宅からリモート授業をすることになりました。

 

本コース1でも学んだセールス&サービスは、前回は外部の先生が教えてくれましたが、今回は学校の先生が授業を担当しました。

 

月曜日の授業内容は、今作成中の椅子と、将来の自分の椅子張り工房の広告作りでした。

作成方法は、手書きでもパソコンでも何でも良いとのことで、みんなそれぞれ自分で出来る範囲で作成して、先生にメールで提出しました。

リモートワークなのでしょうがない部分もありますが、他のみんながどんな広告を作成したのかも分からないし、提出した後に先生からのフィードバックも何も無かったので、何だか学びがほとんどなくて、がっかりしました。

 

水曜日の授業内容は、将来の自分の工房の見取り図を作成するというものでした。

先生が学校に復帰したものの、授業らしい授業はありませんでした。

 

教室で雑談した後に、それぞれ工房の見取り図を作成しました。

その後みんなで散歩をして、学校に戻ってから見取り図の発表をしました。

 

この日も丸一日費やしたのに、学びがほとんど無く、「時間の無駄だ」とか「ただ遊んだだけだ」とか、クラスメイトたちからも、なかなかの低評価でした。

 

実はこの先生、今週で学校を辞めるそうなので、モチベーションが低かったのかもしれませんね。

セールス&サービスの授業は、是非とも改善して欲しい内容です。

 

他の日は、先週に引き続き、伝統工法の椅子張りに取り組みました。

f:id:Hokuohkomonosen:20220129060744j:plain

スプリングの周りに針金で枠を作って、更にひもで固定しました。
これで、スプリングに均等に力が行き渡りやすくなります。

f:id:Hokuohkomonosen:20220129060828j:plain

その後、麻布を被せ、スプリングを麻ひもで縫い付けて固定します。

f:id:Hokuohkomonosen:20220129060923j:plain

薄く麻草をのせて、ザックリ縫い付けます。

f:id:Hokuohkomonosen:20220129060955j:plain

その上から、干し草をたっぷりのせます。
この日は作業が間に合わなくて、みんな夜まで教室で作業していました。

f:id:Hokuohkomonosen:20220129061028j:plain

干し草の上から、さらに麻布を被せて、麻ひもで縫い付けます。

今週の椅子張り作業は、ここまででした。

本コース2の授業は、あと2週間で終了です。

 

椅子の下張りは最終週に完成させれば良いのですが、レポートとCAD図面は来週提出しなくてはなりません。

間に合うのか少し心配ですが、何とか頑張ります。

 

先週コロナウィルスに感染してしまった生徒は、今週学校に復帰できました。

今のところクラスメイトに新たな感染者は出ていないので、ひとまず安心と言いたいところですが、先生の中にも感染者が出てきているので、少し心配な状況は続いています。

 

あと2週間、いろいろ心配ごともありますが、みんなで楽しく過ごしながら、力を合わせて課題を完成させたいと思います。