北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8-9.uge 8,9週目 自宅学習とオンラインミーティング

2週間の予定だった学校閉鎖が、更に2週間延長されました。 と言っても、再来週は元々イースター休暇の予定だったので、学校閉鎖のまま休暇に突入することになった感じです。 今のところ、休暇明けから学校が再開される予定ですが、これも確定ではありません…

7.uge 7週目 伝統工法3とコロナ休校

今週も伝統工法のスツール作りです。 先週、ぎゅうぎゅうに平らに縫い付けた椅子の土台を、ふんわり仕上げていきます。 麻草を薄く乗せて縫い付けたあとは、動物の毛(主には豚の毛)をたっぷり乗せていきます。 動物の毛は麻草に比べると弾力があって、抑え…

6.uge 6週目 伝統工法2

今週も、伝統工法のスツール作りです。 先週こんもり乗せた麻草を、ひたすら縫っていきます。 麻ひもにミツバチワックスを塗って滑りにくくし、 いろんな方法で縫いながら、ヒモをぎゅうぎゅうに引張ります。 ミツバチワックスは、ハチミツの甘い香りがして…

5.uge 5週目 伝統工法

今週は、この冬初めて雪が積もりました。 今年は暖かくて、このまま春に突入かと期待していましたが、まだ寒い日が続きそうです。 学校の入口前の雪景色 雪が舞う様子を見ながら、ヒュッゲだね、とみんな嬉しそうです。 それとは反対に、雪道運転がひたすら…