北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

現場研修(Læreplads)55 現場研修終了

冬の間ずっと暗かった朝の通勤時間がやっと明るくなってきて、とても嬉しいです。 朝工房に着くと、きれいな朝焼けが見えました。 GETAMAで働けなくなってしまったので、その後はずっとティナの工房で働いていました。 いろいろな椅子の張替をする中で、私が…

現場研修(Læreplads)54 GETAMAについて

GETAMAで働き始めて2週間が経った2月9日の未明に、なんとGETAMAの工場が大規模な火災に遭ってしまいました。 100年以上続く老舗家具メーカーの大規模火災は、デンマークでニュースになりました。 https://nordjyske.dk/nyheder/nordjylland/voldsom-brand-i-…

現場研修(Læreplads)53 大雪と新しい職場

2024年の仕事始めは、大雪で始まりました。 ここ数年雪の少なかったデンマークでは珍しく、1月3日は一日中大吹雪に見舞われて、大変でした。 そこかしこで車が雪のために立ち往生したり、交通事故が多発したりして、交通網が麻痺してしまいました。 救助に向…

卒業試験(Svendeprøve)5週目 卒業試験終了

完成した椅子の提出期限は、水曜日の15時25分。 提出期限内に、無事、卒業試験を受けている生徒全員の椅子が完成しました! 口頭試験が行われる教室に、課題を全て提出できました! 課題を提出し終えた水曜日の夜は、クラスメイトたちと街で祝杯をあげました…

卒業試験(Svendeprøve)4週目 布張り作業と雪景色

今週は椅子の仕上げの張り作業をどんどん進めていきました。 まずは座面と背面を完成させます。 背面は前回より上手にできました! その後、アームの内側の張地の柄の位置を座面と背面に合わせて切り出し、ミシンで内側と外側の張地を縫い合わせてアームに被…

卒業試験(Svendeprøve)3週目 下地張り完了!もうすぐクリスマスシーズン

今週は椅子の下地張りが終わって、張地作業に着手できました。 試験は順調に進んでいて、とてもありがたいです。 下地作業が無事終わりました 張地の型を作って、慎重に切り出します 座面の張地の模様がなかなかピッタリ揃わなくて、何度も縫い直しました。 …

卒業試験(Svendeprøve)2週目 順調な椅子張り作業とサマーハウス

卒業試験2週目が無事終わりました。 とにかく集中して、今週もどんどん作業を進めました。 スプリングの高さ調整が、今までで最速で完成しました! スプリングの上に麻布、麻草、乾燥した植物、また麻布を被せて、麻ヒモで縫い付ける作業も順調に進みました…

卒業試験(Svendeprøve)1週目 試験開始

今週から卒業試験(Svendeprøve)が始まりました。 5週間かけて、前回張った椅子と同じように椅子を張ります。 月曜日の朝に、先生から試験についてのイントロダクションが1時間半ほどあり、その後試験開始となりました。 試験時間はピッタリ132時間ですが、最…

本コース5 5週目 完成

今週は完成に向けて、ラストスパートです。 張地の柄を揃えるために、まずは座面、背面を先に張って、アームの張地をどの柄に合わせて切り抜くか決めます。 柄を揃えるために、すごくもったいないですが、張地のど真ん中からアームの張地を切り出します。 張…

本コース5 4週目 もうすぐ完成

今週もひたすら椅子を張っていきました。 アーム部分のウレタンフォームを接着します。 背中の木枠の必要な部分に硬めのウレタンフォームを接着します。 ゴムバンドを設置します。 ゴムバンドの上にTシャツのような伸縮性のある生地を設置し、両サイドにゴム…

本コース5 3週目 椅子張り作業と水曜日のロールケーキ

今週は、ひたすら椅子張り作業を進めていきました。 先週の続きで、座面の端を縫って形をつくっていきます。 一番重要なのは座面前面の角です。AutCADで自分で描いた通りの高さと形で、真っすぐ水平にしなくてはいけません。これがとても難しいです。 先生に…

本コース5 2週目 革メーカーの見学と椅子張り作業

さて、今週からどんどん椅子張りを進めていきたいところですが、月曜日はデンマークの革メーカー CAMO Leathersを見学してきました。 https://www.ca-mo.com/en/ 本当は去年の授業(本コース3)で見学に行く予定だったのですが、まさかの会場に着く直前でキ…

本コース5 1週目 レポート提出と先生の休暇

今週から最後の学校での授業、本コース5が始まりました。 今回の5週間の授業は、卒業試験の準備期間のような内容になっていて、卒業試験で張る椅子と同じデザインの椅子を張ります。 卒業試験は実技試験で、5週間の決められた期間の中で、1脚の椅子を最初か…

現場研修(Læreplads)52 ソファの修理とかき揚げうどん

今週も、ティナの工房では様々な椅子の修理に取り組みました。 少し珍しいソファがあったので、ご紹介します。 張地を剥がした後のソファ こちらの古いソファは、一見すると状態はそんなに悪くなさそうですが、背中とアームがぐらぐらでしっかり固定されてお…

現場研修(Læreplads)51  いつもの工房とプラムの実

4週間の夏休みをたっぷり日本で満喫して、先週からまたティナの工房で働いています。 それにしても、久しぶりの日本の夏の暑さにはビックリしました。 本当に暑かった~! 気温20℃前後のデンマークへ戻ってきて、体がホッとしています。 久しぶりにティナの…

3 days of design

気持ちの良い青空のコペンハーゲン 先日、コペンハーゲンで開催された3days og design というインテリアのイベントへ行ってきました! https://www.3daysofdesign.dk/ 今年は開催10周年という節目の年でしたが、私は初めて参加してきました。 3days og desig…

5月の連休と地元の観光スポット

デンマークの祝日はキリスト教に関するものが多いのですが、今年の5月は3回の週末が3〜4連休になるという連休続きの1か月でした。 しかも週末ごとに良いお天気に恵まれたので、ここぞとばかりに近くの観光スポットを満喫して来ました。 観光ガイドに載っ…

現場研修(Læreplads)50 張地メーカー

ブログの更新が遅れてしまいました。 平日の仕事終わりや週末の時間を使って取り組まないといけないことが、たまたまたくさん重なってしまって、忙しくしておりました。 やっと落ち着いたので、ブログを再開します。 5月になると気温が安定して暖かくなって…

現場研修(Læreplads)49 鋲の種類とイースター休暇

椅子張りでは、鋲を打って張地を仕上げる場合がありますが、今回は少し変わった鋲の種類をご紹介します。 一般的には、写真のような丸いシンプルな鋲が一番多く使われています。 私は、まだこのタイプの鋲しか打ったことがありませんが、シンプルなデザイン…

現場研修(Læreplads)48 ゴムバンドの使い方とモースゴー博物館

3月に入ってやっと明るくなってきたと思った矢先、今度は雪と吹雪が1、2週間ほど続き、なんと冬に逆戻りしてしまいました。 朝の工房。キレイなんですけどね…春はどこへ… みんな春の雪にがっかりしていたところですが、最近また暖かさを取り戻してきたの…

現場研修(Læreplads)47 家具工房のロゴデザイン

3月になって、朝の通勤時間がやっと明るくなってきました。 今はちょうど日の出のタイミングに出勤しているので、お天気の良い日は、夜明けのブルーとピンクに包まれた静かで美しい景色を楽しめます。 美しい景色が見れた朝は、暗く寒い中を早起きしたご褒美…

本コース4 5週目 本コース4終了

春が近づいて朝晩の寒暖差が大きくなってきたので、たまに濃い霧に包まれることがあります。 学校の敷地内も霧に包まれています。 さて、今週は本コース4の最終週です。 いつも通り、レポート課題とAutoCAD図面を無事提出できました。 今回は椅子張りの実習…

本コース4 4週目 デンマークチャンピオンシップ

2月になり、日に日に日照時間が長くなっていくのが感じられるようになりました。 もうすぐ春かと思うと、嬉しくなります。 朝8時。寮から学校へ向かうときの空が、随分明るくなりました。 今週も先週に引き続き、テクノロジーとイノベーションの座学の授業と…

本コース4 3週目 大変でもやっぱり楽しい学校

今週は、クラスメイトのCさんの50歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。 デンマークでは、30歳、40歳、50歳などの節目のお誕生日は、いつもより盛大にお祝いする風習があります。 朝、Cさんが登校する前に、クラスメイトがCさんの席を国旗で飾り付けしまし…

本コース4 2週目 卒業試験に向けて

今週は、先週に引き続きテクノロジーの授業を受けて、アームの下地張りを行いました。 アームのウレタンをさらに削って形を整え、「耳」と呼ばれているアームの上部にもウレタンを張りました。 硬めのウレタンの上に柔らかいウレタンを張って、下地張りの完…

本コース4 1週目 授業の方針変更とKjellerup Væveri

クリスマス休暇明けは1週間だけティナの工房で働いて、今週から学校での授業、本コース4が始まりました。 今回も5週間、学校の寮住まいです。 3食学校で食べられるので、食事の準備や片付けなどの家事から解放されて、自由時間をのんびり楽しんでいます。 …

現場研修(Læreplads)46 椅子張りの難しさとクリスマス休暇

先週は、日中でもずっと氷点下の寒い日が続いたので、きれいな雪景色を楽しむことができました。 工房の前も、すっかり雪景色です。 今週になって急に気温がぐっと上がって雪は全部溶けてしまいましたが、クリスマスイブにはまた気温が下がって雪予報なので…

現場研修(Læreplads)45 冬の始まりと古い椅子

少し前まで「今年の冬は暖かいな」なんて思っていましたが、今は気温がぐっと下がって、雪の舞う日も出てきました。 去年のような大雪になりませんように、とドキドキしています。 11月中旬に、もう初雪が降りました。 本格的な冬に向かってどんどん暗く、寒…

現場研修(Læreplads)44 伝統工法の修理

先週の木曜日は、Mortens aften(モーテンス アフテン)というキリスト教のお祝いでダックを食べる日でした。 ダックの丸焼きを食べる家庭も多いようですが、我が家には量が多すぎるので、モモ肉だけにしました。久しぶりのダックは、とても美味しかったです…

現場研修(Læreplads)43 木部修理

先週からは、またティナの工房でお世話になっています。 5週間ぶりに学校から戻ると、朝の通勤時間が真っ暗になっていて驚きました。 もうすっかり晩秋です。 朝工房に着くと、ようやく東の空がうっすら明るくなってきます。 今週は、工房でいくつか椅子の木…