北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現場研修(Læreplads)4 地域の職人さんたち

クリスマスシーズンに入ったデンマーク。暗い夜がクリスマスの飾りで華やぎます。 近隣地域のコロナのロックダウンが予定より早く解除され、今週はさっそく、ベテラン職人のヘニングとアイギルが工房にやってきました。 2人とも高齢ですが、相変わらず元気そ…

現場研修(Læreplads)3  初めてのソファ張り

冬に向かってどんどん暗くなるデンマーク。朝工房に着くと、東の空がほんのり明るくなってきます。春まで、このまま真っ暗な通勤時間が続きます。 直線でそんなに難しくないから! とティナの提案で、今週からシンプルなデザインの2人掛けソファの張り作業に…

現場研修(Læreplads)2

近所の森は、いつの間にか葉を地面に敷き詰めて、すっかり冬支度を整えていました。 今週もティナの工房で、楽しく古い家具たちの修理に取り組みました。 ただ、いつもフラッと来ておしゃべりしていくベテラン職人のヘニングが、コロナのロックダウンの影響…

現場研修(Læreplads)1

秋も深まり、朝晩すっかり暗くなったデンマーク。工房に着くとやっと朝日が昇ってきます。 今週、ティナが正式な現場研修先(Læreplads)になる契約を学校と交わしました! 今月からはお給料ももらえるし、椅子張り職人の本コースに進学できることになりまし…