北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

現場研修(Læreplads)28 クリスマス休暇

今年は久しぶりのホワイトクリスマスになりそうだ、と先週からソワソワしていたデンマークでしたが、イブの日は、ほんの少しだけホワイトクリスマスになりました。 24日の朝。前日の夜に降った雪で、少しだけホワイトクリスマスです。 今年の工房最終日は、…

現場研修(Læreplads)27 木部メンテナンスとクリスマスケーキ

先日までの大雪はどこへやら。 今はすっかり雪も溶けて、道路も通常運転に戻りました。 運転しやすくなってホッと一安心すると同時に、雪景色が見られなくて、少しさみしい気もします。 久しぶりの青空。雪はすっかり溶けています。 もうすぐ冬至。真昼の太…

現場研修(Læreplads)26 波乱の初雪

私の暮らす北ユトランド地方は今年、大吹雪の初雪を迎えました。 吹雪の翌日は、静かな青空でした。 大吹雪のおかげで、交通機関がストップしたり、各地で交通事故や渋滞が巻き起こったりと、波乱の初雪となりました。 吹雪の日は、ティナの配慮で早めに帰宅…

現場研修(Læreplads)25 楽しく大変な手仕事

今朝工房に着くと、工房の裏側にキレイな満月が見えました。 真っ暗すぎて、もはや朝なのか夜なのか、一瞬分からなくなります。 工房で椅子の修理をしていると、その修理方法が本当に千差万別で、驚きます。 この道25年のティナでも、まだまだ見たことのない…

現場研修(Læreplads)24 環境にやさしい工夫

ティナの工房では、工房の端材を使ってアップサイクルのバッグを作って販売していると、以前ご紹介しましたが、他にもなるべく端材を使うようにしています。 ティナが作った家具の張地の端材バッグ 椅子の下地に使うウレタンフォームです。 椅子の大きさや形…

現場研修(Læreplads)23 まだまだ知らないデンマーク家具の世界

秋もすっかり深まったデンマークは、明日でサマータイムが終了し、いよいよウィンターシーズン突入という感じです。 近所の森も、すっかり秋色です。 森の中は、キノコだらけでした。 さて、今週は珍しい椅子の張替作業を開始しました。 張地を剥がすと、中…

秋休み 中世のお祭

秋休みの間に、デンマークの中世時代の生活を再現したお祭に行って来ました。 いろいろな手仕事職人さんの展示があって、それぞれお話を聞いたり、作品を購入したりできるようになっています。 自然素材で出来た手作りの道具たちは、どれも素朴で美しく、お…

現場研修(Læreplads)22 下地の修理

朝の通勤時間が、とうとう真っ暗な季節になりました。 明るい朝の運転は、春までお預けです。 朝工房に着くと、やっと東の空が明るくなってきますが、日の出はまだです。 今週は、少し珍しい下地の修理をいくつか行いました。 一つ目は、古いソファの下地で…

現場研修(Læreplads)21 ディスコで大忙し

気が付けば、もう10月です。 近所のスーパーで買った飾り用の小さいかぼちゃで、少しだけハロウィンの雰囲気を出してみました。 夫のおじいちゃんにもらったチークのお皿に、散歩で拾った枝や松ぼっくりをかぼちゃと一緒に飾りました。 ティナの工房では、新…

現場研修(Læreplads)20 Rejsegilde(ガイサギレ)

デンマークの田舎で暮らしていると、そこら中に広大な畑が広がっているので、自然と農作物の様子が気になるようになってきます。 先週まで小麦の収穫で大忙しだった農家さんたちは作業が落ち着いたようで、今はあちこちで収穫待ちのトウモロコシたちを見かけ…

現場研修(Læreplads)19 リンゴとハリネズミ

今週は気持ちの良いお天気の日が続いたので、近所のフィヨルドを散歩しました。 空は、もうすっかり秋模様です。 町のフィヨルド沿いの散歩道 ささやかですが、砂浜もあります 今週もティナの工房では、新しいタイプの椅子張に挑戦させてもらいました。 すご…

現場研修(Læreplads)18 大切な家具たち

朝晩すっかり冷え込むようになったデンマークでは、霧の日が増えて、日の出の時間がどんどん遅くなってきました。 秋が、もうすぐそこまで来ています。 サンサンと輝く太陽と青空、さわやかな空気が最高に気持ち良い夏が終わり、寒くて暗い冬が近づいている…

現場研修(Læreplads)17 新メンバーと完熟プラム

今週から、ティナの工房に新しいメンバーが加わりました。 事情があって長らく働くことが出来なかった人たちの就労支援の一環として、まずは短時間労働から始める arbejdsprøvning(お試し労働のような意味)という制度を利用してやってきた女性です。 週2回…

夏休み3  おまけ Trapholt美術館

Trapholt美術館では、企画展のアルネ・ヤコブセン展以外に常設展も見ることが出来ました。そちらも面白かったので、少しご紹介します。 地下室の常設展の様子。たくさんのインテリアが展示されていました。 キレイな椅子だな~と思って見ていたこちらの椅子…

夏休み2  アルネ・ヤコブセン展

Rømø(レム島)へ行く途中にKoldingという街に立ち寄って、Trapholt美術館で開催中のアルネ・ヤコブセン展へ行ってきました。 https://trapholt.dk/arnejacobsendesignerdanmark/ 「アルネ・ヤコブセンについて今までで最も総合的な展覧会で、ヤコブセンの新…

夏休み1  南ユトランドの島 Rømø(レム島)へ

去年は、中央ユトランド地方へヴィンテージ家具を買いに行くついでに周辺を観光するという夏休みでしたが、今年はもう少し遠出して、南ユトランド地方のドイツ国境付近にあるRømø(レム島) に遊びに行ってきました。 夏休みシーズンのこの島は、たくさんの…

現場研修(Læreplads)16 工房の夏休み

ティナの椅子張工房は、夏休み前の納品ラッシュで大忙しです。 普段なら、私は古い張地をはがして下地の修復をすることが多いのですが、先週と今週は、私も微力ながら戦力として、椅子の座面を張りまくりました。 シンプルなダイニングチェアの座面は、それ…

現場研修(Læreplads)15 久しぶりの工房とエルダーフラワー

5週間の学校での授業を終え、久しぶりにティナの工房で現場研修再開です。 冬の間いなくなっていた牛たちが、子牛を連れて工房横の敷地に帰ってきていました。 5週間工房を離れている間に、腕の筋肉が衰え、手のマメが無くなってしまったので、初日から手は…

本コース1 5週目 課題完成

先週末に家で頑張ったおかげで、課題を期限内に無事提出できました! 底の直径70cm、高さ40cmの大作、子ども椅子の完成です。 やっと完成しました!外観はシックなイメージで。この状態だと安定して座れます。 半球の一番上のパーツを外すと、カラフルになり…

本コース1 4週目 ひたすら家具作りと粋なプレゼント

今週は、1週間ひたすら家具作りに取り組みました。 みんなシンプルな家具にしたのかと勝手に思っていたのですが… それぞれのパーツを組み立てて、細かい仕上げをしていくと、全員とても個性的で、面白い家具がぞくぞく姿を現してきました。 みんなすごい! …

本コース1 3週目 セールスの授業と椅子作り開始

今週はデザインの授業に加えて、セールス&サービスという授業がありました。 私たちの教育過程では、卒業後は独立して椅子張工房を開くことが出来るので、セールスについても学ぶ必要があるそうです。 第一印象やボディランゲージの大切さ、商品に見合った…

本コース1 2週目 Auto CADと張地選び

今週末は久しぶりの良いお天気です。 今年は雨ばかりの寒い5月だったので、やっと晴れて暖かくなり、さわやかな初夏の雰囲気が漂い始めました。 フィヨルド越しにも、黄色い菜の花畑が鮮やかです。 写真右奥に映っているのが、私の住む町です。 さて、2週目…

本コース1 1週目 子ども用の椅子作り

今週から、待ちに待った椅子張り職人の本コース1が始まりました。 通学途中の菜の花畑が満開になりました。 遠目に見ると、まるで黄色い絨毯です。 本コース1のクラスメイトは13人! 基礎コースの6人と比べると、かなりの大所帯です。 私と同じ基礎コース…

現場研修(Læreplads)14 英国ビンテージ家具

デンマークに新緑の季節がやってきました! 日に日にまぶしくなっていく鮮やかな緑と、もうすぐ満開になりそうな菜の花畑の広大な黄色い絨毯を見ると、自然と元気が湧いてきます。 ただ、ここ数週間曇りや雨の日が続いているので、太陽と青空が恋しい今日こ…

現場研修(Læreplads)13 アップサイクルバッグ

今週も、ティナの工房には続々と椅子の張替の依頼があって、忙しい毎日です。 と言っても、仕事を急かされることはほとんどなく、いつも自分のペースで好きなように働かせてもらっていて、工房はとてもリラックスした雰囲気です。 椅子の下張りの仕事がひと…

現場研修(Læreplads)12 憧れの椅子2

サマータイムになって一気に明るくなったデンマークは、朝は6時前から夜は21時くらいまで明るくなりました。 花が咲き、木々が芽吹き、鳥がさえずるこの季節は、長く暗い冬からみんなが一斉に目覚めたように、元気いっぱいです。 ティナの工房で作業した2脚…

現場研修(Læreplads)11 憧れの椅子

10日間のイースター休暇が終わり、今週からまた工房で元気に働いています。 今週は、待ちに待った憧れの椅子の修理に取り掛かりました。 デンマークで椅子張り職人になるからには、いつかは張り替えてみたいと思っていた椅子の一つ、ウェグナーデザインのベ…

現場研修(Læreplads)10 先人の工夫

3週間ぶりに工房に戻ると、朝の通勤時間が随分明るくなっていました。 工房に着くと、もう太陽が昇ってきました!うれしい! 病欠明けの初日はものすごく疲れましたが、何とか体の調子も戻ってきて、今は毎日元気に働いています。 先日、古い椅子の座面の張…

現場研修(Læreplads)9 病欠への理解と寛容さ

デンマークにも、やっと春がやってきました! マイナス気温を脱却して、ぽかぽか陽気が続いています。 近所の森の木々も、春の陽を浴びて新芽がぷくぷく膨らみそうです。 そんな春の陽気が気持ちの良い今日この頃ですが、実は今、3週間の病欠中で研修をお休…

現場研修(Læreplads)8 新聞効果

今週は気温が一向に上がらず、デンマークでは一日中マイナス気温の日が続いています。ただ、そんな中でも日照時間が長くなっていくのを日に日に感じられるのは、嬉しい限りです。 マイナス6℃の朝、工房から真っ赤な朝焼けが見えました 連日のマイナス気温で…