北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

現場研修(Læreplads)54 GETAMAについて

GETAMAで働き始めて2週間が経った2月9日の未明に、なんとGETAMAの工場が大規模な火災に遭ってしまいました。

 

100年以上続く老舗家具メーカーの大規模火災は、デンマークでニュースになりました。

https://nordjyske.dk/nyheder/nordjylland/voldsom-brand-i-moebelfabrik/4787029

 

火災が落ち着いた3日後に、社員全員が工場の焼け残った建物に集まりました。

私は社員ではありませんが、一緒に働き始めたところだったので、他の社員のみなさんと同じように集まって、話を聞きました。

 

2週間しか働いていない私でさえ、焼け落ちた工場を見るのはとてもショッキングな出来事でした。

長年ここで働いてきた社員さんたちの気持ちを考えると、本当に辛いです。

 

GETAMAはアットホームな雰囲気で、社員のみなさんもやさしく、とても良い職場環境でした。

火事が起こる前には、上司と今後のことを前向きに検討していくことで話し合っていたので、私も本当に残念です。

 

GETAMA本社から詳細な情報が出ていない以上、私の方から詳細をお伝えすることは控えますが、工場再開には、まだ当分時間がかかりそうです。

早期の工場再開を願いながら、私にもできることがあればご協力させていただきたいと思っています。

 

今はGETAMAで働けなくなってしまったので、ティナの工場でまた毎日お世話になっています。

GETAMAで働き始めた初日にいただいた手提げと水筒です。
当分使えそうにはありません。

 

工場が火事になる前日に、たまたま工場の窓から撮った写真です。
窓の外の平和な景色に癒されました。