北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

現場研修(Læreplads)5 クリスマス休暇

昨日の冬至が、今年最後の出勤日となりました。 今日からは、約2週間のクリスマス休暇です。 コロナの影響で、毎年恒例のクリスマスイベントが中止になったとはいえ、クリスマスの買い出しや家族や友人との集まりで、12月は結局忙しく過ぎていきました。 あ…

現場研修(Læreplads)4 地域の職人さんたち

クリスマスシーズンに入ったデンマーク。暗い夜がクリスマスの飾りで華やぎます。 近隣地域のコロナのロックダウンが予定より早く解除され、今週はさっそく、ベテラン職人のヘニングとアイギルが工房にやってきました。 2人とも高齢ですが、相変わらず元気そ…

現場研修(Læreplads)3  初めてのソファ張り

冬に向かってどんどん暗くなるデンマーク。朝工房に着くと、東の空がほんのり明るくなってきます。春まで、このまま真っ暗な通勤時間が続きます。 直線でそんなに難しくないから! とティナの提案で、今週からシンプルなデザインの2人掛けソファの張り作業に…

現場研修(Læreplads)2

近所の森は、いつの間にか葉を地面に敷き詰めて、すっかり冬支度を整えていました。 今週もティナの工房で、楽しく古い家具たちの修理に取り組みました。 ただ、いつもフラッと来ておしゃべりしていくベテラン職人のヘニングが、コロナのロックダウンの影響…

現場研修(Læreplads)1

秋も深まり、朝晩すっかり暗くなったデンマーク。工房に着くとやっと朝日が昇ってきます。 今週、ティナが正式な現場研修先(Læreplads)になる契約を学校と交わしました! 今月からはお給料ももらえるし、椅子張り職人の本コースに進学できることになりまし…

現場研修(praktik)3

もうすぐハロウィン。近所の商店街は、可愛い飾り付けでいっぱいです。 1週間の秋休みの後、5週間目の現場研修(praktik)が終わりました。 秋休み前から取り組み始めた伝統工法のソファの下地修理が、ほぼ完了しました。 それ以外にも、今週は伝統工法のダ…

現場研修(praktik)2

工房の横に放牧されている牛たち。 通りかかるとものすごく見つめられて、可愛いです。 ティナの工房で研修を始めて、4週間が経ちました。 先週からは、シンプルな椅子の仕上げの張り作業もやらせてもらえるようになりました。 これが、簡単そうに見えてと…

現場研修(praktik)1

ティナの工房と周辺ののどかな景色 ティナの工房で現場研修(praktik)を始めて、2週間が経ちました。 毎日腕がパンパンで、家に帰ると体はぐったり疲れていますが、研修はとても楽しいです。 郊外にポツンとあるティナの椅子張り工房兼ショールームには、意…

初めての現場研修

夏の終わり、近所のビーチは海水浴を楽しむ人でいっぱいでした 難航している研修先探しですが、やっとほんの少し希望の光が見えてきました。 来週から近くの椅子張り工房で、praktikと呼ばれる短期研修をさせてもらえることになりました。 コロナ休校中に一…

夏休み2 美術館と日本料理

Horsensのビンテージ家具屋さんに行く途中、Museum Jorn(アスガー・ヨーン美術館)に行きました。 https://www.museumjorn.dk/da/ デンマークの美術館といえば、ルイジアナ美術館やオードロップゴー美術館、コペンハーゲンのデザインミュージアムなどが有名…

夏休み1 ビンテージ家具屋さんと雑貨屋さん

夏休みシーズンのデンマークは、みんなすっかりくつろぎモードです。 私は少し遠出して、気になるデンマークのビンテージ家具屋さんへ行ってきました。 せっかくなのでその町に数日滞在して、近くのビンテージ雑貨屋さんや美術館、博物館も行ってみました。…

21.uge 21週目 基礎コース終了

最終日の終了試験に無事合格し、基礎コースが終わりました。 最終日、家に帰ると夫と夫の家族から、サプライズでお祝いの花束が届きました。 嬉しすぎて泣きました。 試験前日は緊張してあまり眠れませんでしたが、外部の審査員の方がとても優しくて助かりま…

20.uge 20週目 カーテンデコレーションとオートシート作り 3

今週は、3日間のカーテンデコレーションの授業がありました。 私の受けている基礎コースは、終了後に椅子張り職人、オートシート張職人、カーテンデコレーターの3つの本コースに分かれる仕組みになっているので、基礎コースでは、この3つの分野の基礎を学…

19.uge 19週目 オートシート作り 2

先週末はブログを書く時間がなかったので、1週遅れてお伝えします。 先週は1週間、ひたすらオートシート作りでした。 張地を張るのを楽しみにしていましたが、なかなか思うように進みません。 型作りが思いのほか難しく、ぴったりの型に至るまで作り直すこと…

18.uge 18週目 オートシート作り

先週に引き続き3連休のため、今週は3日間しか学校に行きませんでした。 コロナウイルスで遅れた分を急いで取り戻しつつも、休みはしっかり休むデンマークです。 今週は、オートシート作りに取り掛かりました。 今回の課題は、学校で用意された座板を使って…

17.uge 17週目 伝統工法スツール完成とオートシート

コロナ休校のおかげで長くかかってしまった伝統工法スツールが、やっと完成しました。 2色目の布をタッカーで留めていきます。 次に厚紙をタッカーで留めていきます。 さらにコットンを留めていきます。 布の四隅に布用接着剤を塗って、ほつれ止めをします。…

16.uge 16週目 伝統工法4

今週は、待ちに待った学校再開です。朝の通学時間の明るいこと! 2か月前は、街灯のない真っ暗な道を猛スピードで運転する地元民に混ざって、毎朝ビビりながら運転していました。しかもほとんどの日が雨や強風で、とても運転しにくいコンディションでしたが……

15.uge 15週目 研修先探しと学校再開

新緑まっさかりのデンマークは、まぶしい緑であふれかえっています。 我が家から徒歩5分の森も、新緑がまぶしいです。 森の中では、羊が放牧されていました。 行けと言われたり、行くなと言われたり、学校からの指示がコロコロ変わる現場研修ですが、どちら…

14.uge 14週目 オンライン講習と研修先探し

気持ちの良い新緑の季節になりました。郊外を運転したり、森に入ったりすると、まぶしい新緑が目に飛び込んできます。 近くにあるデンマークで2番目に大きい森 Rold Skovの散歩道 今週は先生の勧めで、デンマークのインテリアとファッションに関するイノベー…

13.uge 13週目 個人面談と研修中止

今週は、くもり、雨、晴れ、と一日のうちにコロコロ天気が変わるデンマークらしいお天気です。水を得た木々からどんどん新芽が出て、もうすぐ新緑のまぶしい季節です。 いつもはほとんど人のいない近所のマイナースポットStore Blåkilde(大きな青い湧き水)…

12.uge 12週目 マテリアルと繊維

今週も好天続きで、毎日太陽がまぶしいです。いつも曇りがちなデンマークでは、太陽が出ているだけで、とても嬉しいです。陽もすっかり長くなり、夜9時頃まで明るいです。 夜9時、太陽が沈んで辺りが暗くなる少し前。淡いピンクとブルーの優しい空の色。 …

11.uge 11週目 ウレタンフォームと接着剤

先週のイースター休暇に続き、今週も晴天続きで気持ちの良い春の日が続いています。 近所のフィヨルドまでサイクリング デンマークのコロナウイルスの状況は、感染者数・死亡者数とも日々増えてはいるのですが、イースター休暇中にコロナウイルスの急激な感…

10.uge 10週目 アップサイクル

デンマークのコロナウイルスの状況は、4月3日で感染者数が3946人、死亡者数が139人、とどちらも日々増え続けています。これだけ対策をしていてもまだ増加し続けるとは、コロナウィルスは本当に脅威です。 ただ、爆発的な感染の増加はないようなので、イース…

8-9.uge 8,9週目 自宅学習とオンラインミーティング

2週間の予定だった学校閉鎖が、更に2週間延長されました。 と言っても、再来週は元々イースター休暇の予定だったので、学校閉鎖のまま休暇に突入することになった感じです。 今のところ、休暇明けから学校が再開される予定ですが、これも確定ではありません…

7.uge 7週目 伝統工法3とコロナ休校

今週も伝統工法のスツール作りです。 先週、ぎゅうぎゅうに平らに縫い付けた椅子の土台を、ふんわり仕上げていきます。 麻草を薄く乗せて縫い付けたあとは、動物の毛(主には豚の毛)をたっぷり乗せていきます。 動物の毛は麻草に比べると弾力があって、抑え…

6.uge 6週目 伝統工法2

今週も、伝統工法のスツール作りです。 先週こんもり乗せた麻草を、ひたすら縫っていきます。 麻ひもにミツバチワックスを塗って滑りにくくし、 いろんな方法で縫いながら、ヒモをぎゅうぎゅうに引張ります。 ミツバチワックスは、ハチミツの甘い香りがして…

5.uge 5週目 伝統工法

今週は、この冬初めて雪が積もりました。 今年は暖かくて、このまま春に突入かと期待していましたが、まだ寒い日が続きそうです。 学校の入口前の雪景色 雪が舞う様子を見ながら、ヒュッゲだね、とみんな嬉しそうです。 それとは反対に、雪道運転がひたすら…

4.uge 4週目 作図と材料

先週は冬休みでしたが、今週から授業再開です。 家具を採寸しながらAuto CADで作図をしたり、材料について勉強したりしました。 作図の授業では、今日はこれね、と椅子の枠を渡され、 これどうやって描くのん? と、ポカーンとする私たちを残して、先生はさ…

3.uge 3週目 作図とクッション作り

今週は、作図作業と2つ目のクッション作りです。 初日は、手描きでいろいろな立体の正面図、側面図、平面図を描きました。 翌日は、Auto CADで同じように家具の図面を描きました。 先生からの説明が雑だったのに、みんなちゃんと作図出来ていて、驚きです。…

2.uge 2週目 クッション作り

今週は、クッション作りです。 作業に入る前に、先生から作り方の説明がありました。 材料は、学校に保管されている過去の課題の余りを使います。 さすがデンマーク。 ウールたっぷり、ふわふわで上質な生地がたくさんあります。 私は迷うことなく、大好きな…