北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本コース5 5週目 完成

今週は完成に向けて、ラストスパートです。 張地の柄を揃えるために、まずは座面、背面を先に張って、アームの張地をどの柄に合わせて切り抜くか決めます。 柄を揃えるために、すごくもったいないですが、張地のど真ん中からアームの張地を切り出します。 張…

本コース5 4週目 もうすぐ完成

今週もひたすら椅子を張っていきました。 アーム部分のウレタンフォームを接着します。 背中の木枠の必要な部分に硬めのウレタンフォームを接着します。 ゴムバンドを設置します。 ゴムバンドの上にTシャツのような伸縮性のある生地を設置し、両サイドにゴム…

本コース5 3週目 椅子張り作業と水曜日のロールケーキ

今週は、ひたすら椅子張り作業を進めていきました。 先週の続きで、座面の端を縫って形をつくっていきます。 一番重要なのは座面前面の角です。AutCADで自分で描いた通りの高さと形で、真っすぐ水平にしなくてはいけません。これがとても難しいです。 先生に…

本コース5 2週目 革メーカーの見学と椅子張り作業

さて、今週からどんどん椅子張りを進めていきたいところですが、月曜日はデンマークの革メーカー CAMO Leathersを見学してきました。 https://www.ca-mo.com/en/ 本当は去年の授業(本コース3)で見学に行く予定だったのですが、まさかの会場に着く直前でキ…