北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

卒業試験(Svendeprøve)4週目 布張り作業と雪景色

今週は椅子の仕上げの張り作業をどんどん進めていきました。

まずは座面と背面を完成させます。 背面は前回より上手にできました!

その後、アームの内側の張地の柄の位置を座面と背面に合わせて切り出し、ミシンで内側と外側の張地を縫い合わせてアームに被せます。

今週の作業はここまでです。

ありがたいことに、今週も作業は順調に進みました。

 

椅子張りは来週の水曜日に完成させなくてはならないので、残された時間はあと3日、19時間20分です。

事前に立てた作業工程時間の計画より早めに作業を進められているので、何とか残り時間で完成できそうで、少しホッとしています。

完成まであと少し!最後までがんばります!

 

今週は放課後にクラスメイトたちと街に繰り出して、クリスマスショッピングと外食を楽しみました。

屋外に設営されたスケートリンクの横に巨大なクリスマスツリーがありました。

学校のあるSkiveの街は、すっかりクリスマスデコレーションで彩られています。

ところで、今週は最高気温がずっと氷点下という寒い日が続いたのですが、水曜日の夜から雪が降り始めて、一晩であっという間に雪景色になってしまいました。

学校の敷地内があっという間に雪だらけになってしまいました。

私の住む街の商店街もすっかり雪景色です。

さて、卒業試験もいよいよ残り1週間です。

来週の水曜日に椅子張り作業を終えて課題を提出した後は、金曜日に最後の口頭試験が待っています。

デンマーク語での口頭試験はいつもとても緊張しますが、最後までがんばります。