北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

現場研修(Læreplads)3  初めてのソファ張り

f:id:Hokuohkomonosen:20201121223306j:plain

冬に向かってどんどん暗くなるデンマーク。朝工房に着くと、東の空がほんのり明るくなってきます。春まで、このまま真っ暗な通勤時間が続きます。

直線でそんなに難しくないから!

とティナの提案で、今週からシンプルなデザインの2人掛けソファの張り作業に取り組んでいます。

ティナの「そんなに難しくない」は大抵とても難しいのですが、新しい課題に挑戦するのは、いつも楽しくわくわくします。

 

簡単そうに見えるデザインでも…

そこはもうちょっと引っ張って、ここは少し引っ張り過ぎだからもう少しゆるめて。

ここにしわが出来てるから、こっちをもっと引っ張って。

ここは、もう少し丸く。

ここは、もう少し真っすぐ。

左右のバランスが少し違ってるから、ここをもう少し引っ張って。

 

作業を進めては、やり直しの繰り返しです。

まずは私が自分でやってみて、その後ティナにアドバイスをもらったり、まずはティナがやって見せてくれて、その後同じようにやってみたりします。

 

手の感触や目で見たときのキレイさなど、言葉で説明出来ない感覚の部分が多いので、教えるのも教わるのも、どちらも忍耐力が必要です。

 

なかなか上手く出来ない私に、椅子張りを忍耐強く教えてくれるティナに対して、私はいつも、とてもありがたいなと思っています。

ティナは、何回やり直してもいつも前向きに最後まで課題に取り組む私を、とても忍耐強いと思っていると、教えてくれました。

 

お互いにお互いを忍耐強い人だと思っていたとは、人間性で似ている所があるのかな、と少し嬉しくなりました。

 

少しずつ進めるソファ作業と並行して、他の家具の剥がし作業や下張り、簡単な椅子の仕上げ張りなど、日々たくさんの家具に関わっています。

 

初めて行う作業や、初めて見る家具・材料など、日々小さな発見や出会いがあるのも楽しいです。

f:id:Hokuohkomonosen:20201121223607j:plain

初めてのミシン作業。古くてもしっかりキレイに縫えて、楽しい!

f:id:Hokuohkomonosen:20201121223650j:plain

古い椅子の座面の下には、カラフルな麻のテープが。オシャレ!

f:id:Hokuohkomonosen:20201121223753j:plain

とても丁寧に張られた背中の下張り。昔の職人さんの手仕事の素晴らしさに感動します。