北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

卒業試験(Svendeprøve)5週目 卒業試験終了

完成した椅子の提出期限は、水曜日の15時25分。

提出期限内に、無事、卒業試験を受けている生徒全員の椅子が完成しました!

口頭試験が行われる教室に、課題を全て提出できました!

課題を提出し終えた水曜日の夜は、クラスメイトたちと街で祝杯をあげました。

街のスケートリンクは、たくさんの子どもたちで賑わっていました。

課題の終わった後のビールとごはんの美味しいこと!

そして、金曜日はとうとう最後の口頭試験でした。

無事に口頭試験を終えて、卒業試験に合格しました。

 

今回卒業試験を受けた6人の生徒が全員口頭試験を終えた後、卒業証明書の授与式がありました。

みんなの家族や友人、それぞれの研修先の師匠や同僚たちも集まって、みんなで卒業をお祝いしました。



2020年1月に基礎コースから始まった椅子張り職人の学校生活。

自分が卒業試験に合格して、デンマークで正式な椅子張り職人としてのキャリアをスタートさせられるなんて、4年前には想像もできませんでした。

 

ティナを始めとして、たくさんの素晴らしい出会いに恵まれて、卒業を迎えられたことに心から感謝しています。

苦しいときや辛いとき、いつも助けてくれた先生やクラスメイト、励まし支え続けてくれた夫には本当に感謝しています。

4年間、一緒にがんばってきたクラスメイトとの出会い、尊敬してやまないティナとの出会いは、私の人生の宝物です。

 

この後は、3か月ほどティナの工房で最後の研修期間を行い、やっと正式に椅子張り職人の教育システムの全行程を終了することになります。

 

いつもブログを読んでくださるみなさん、やさしく見守っていただき、ありがとうございます。

あと3か月、最後までがんばります。

家族、友人、ティナから花束やプレゼント、手紙をいただきました。