北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

本コース4 5週目 本コース4終了

春が近づいて朝晩の寒暖差が大きくなってきたので、たまに濃い霧に包まれることがあります。

学校の敷地内も霧に包まれています。

さて、今週は本コース4の最終週です。

いつも通り、レポート課題とAutoCAD図面を無事提出できました。

今回は椅子張りの実習はなかったので、次回の本コース5で張る予定の椅子の計画について、レポートとCAD図面を提出しました。

 

テクノロジーとイノベーションの座学の授業以外の時間は個人で課題を進める時間だったので、私は苦手な伝統工法の麻草の敷き詰め作業の練習をしました。

 

学校の先生2人に麻草の敷き詰め方を教えてもらったのですが、2人とも全く異なる方法を教えてくれました。

職人の数だけ異なる数の技術があるんじゃないかと思うほど、椅子張りの方法はさまざまです。

学校の余っていたオットマンの木枠に、何回も麻草を敷き詰める練習をしました。

先生たちに教えてもらった方法は、ティナに工房で教えてもらった方法とも異なります。

最終的には、自分に一番合う方法を自分で見つけ出さなくてはなりません。

私はまだ自分にベストな方法を見つけられていないので、まだまだ練習が必要です。

 

そして、緊張したテクノロジーの授業の口頭試験も、無事合格しました。

学校外部から審査員の先生がやってきたのですが、優しい審査員さんで良かったです。

 

今週は課題の提出や試験が終わったので、放課後クラスメイトたちとボーリングに行って、ヒュッゲな夜を楽しみました。

 

私はボーリングはほとんどしないので、良い記録は出せないと期待していなかったのですが、他のみんなも普段ボーリングは全くやらないようで、みんなで似たり寄ったりの低スコアで、楽しく盛り上がりました。

ビール片手にみんなでわいわい盛り上がりました。

ボーリングの後は、同じ施設内にあるバイキング形式のレストランで食事をしました。

美味しそうなお肉をウェイターさんが切り分けてくれます。

デザートもいろいろな種類がありました。

食事の後は、同じ施設内にあるビリヤードでもうひと盛り上がりしました。

本コース4の授業が無事に終了して、ホッとしています。

次回の本コース5は、9月の予定です。

それまでは、ティナの工房でまた修行の日々です。