北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

19.uge 19週目 オートシート作り 2

先週末はブログを書く時間がなかったので、1週遅れてお伝えします。

 

先週は1週間、ひたすらオートシート作りでした。

張地を張るのを楽しみにしていましたが、なかなか思うように進みません。

型作りが思いのほか難しく、ぴったりの型に至るまで作り直すこと5回。

やっと型が出来上がりました。

f:id:Hokuohkomonosen:20200620021034j:plain

最初の型

f:id:Hokuohkomonosen:20200620021138j:plain

試し縫いをしてみると、デザインも大きさも合っていません。

f:id:Hokuohkomonosen:20200620021242j:plain

次の型。デザインは合ってきたけど、外側の型がまだ大きすぎます。

f:id:Hokuohkomonosen:20200620021334j:plain

5回目にしてやっと、外側の型もなんとかウレタンの形に合いました。

f:id:Hokuohkomonosen:20200620021426j:plain

型を元に張地を切り抜きます。

真ん中のシートは、自分で考えた模様をミシンで縫いました。

f:id:Hokuohkomonosen:20200620021524j:plain

張地の裏に薄いウレタンシートを接着してから縫い合わせるのですが、

これがなかなか難しくて、こちらもやり直すこと数回。

f:id:Hokuohkomonosen:20200620021657j:plain

やっと片方のヘリのカバーが出来上がりました。

先週で終わらせる予定が、全然終わりませんでした。

翌週に少し時間をもらえるようなので、頑張って完成させなくては。