北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

21.uge 21週目 基礎コース終了

最終日の終了試験に無事合格し、基礎コースが終わりました。

f:id:Hokuohkomonosen:20200628071713j:plain

最終日、家に帰ると夫と夫の家族から、サプライズでお祝いの花束が届きました。

嬉しすぎて泣きました。

 

試験前日は緊張してあまり眠れませんでしたが、外部の審査員の方がとても優しくて助かりました。生徒が緊張しないように、とてもリラックスした雰囲気で発表を聞いてくれました。

 

終了試験は、生徒が一人ずつ教室に入って行き、口頭試験を受ける形式でした。

緊張しながら試験会場の教室に向かうクラスメイトをみんなで励ましながら送り出した後は、「受かった〜!」とみんな笑顔で戻ってくるので、お互いの喜びを分かち合いました。

 

デンマーク人の輪の中に外国人が入るのは大変、というのはよく聞く話で、私自身も最初のデンマーク留学の際に経験があったので、デンマーク人のクラスメイトに溶け込めないことも覚悟していたのですが、私のクラスメイトはみんな優しくて、外国人の私も当然のように仲間に迎え入れてくれて、とても嬉しかったです。

 

基礎コースの生徒数は、いつもは15人前後らしいのですが、私たちのクラスは特別人数が少なかったようで(最初は6人でしたが、途中で5人になりました)、それもクラスメイトとの一体感が出た要因かな、と思います。

本当にみんな優しくて、人に恵まれたことにとても感謝しています。

 

最近は、週末もデザイン考案、レポート作成、Auto CAD作業、最終試験準備、研修先探しなど、あまりのんびり出来ない日々が続いていたので、試験が終わった後の解放感と言ったらありません。

 

それにしても、最終週の今週は、なんとものんびりした授業でした。

2日間の救命処置と消火訓練の後は、2日間の試験準備と教室清掃、そして最終日の試験で終了でした。

f:id:Hokuohkomonosen:20200628060049j:plain

心臓マッサージと人工呼吸訓練用の人形、アンボくん

f:id:Hokuohkomonosen:20200628060159j:plain

ピクニックみたいなリラックスした雰囲気の消火訓練

事前に自宅で試験準備を終えておいたので、試験準備用の授業時間中、私はオフィスチェアの背もたれの張り替え作業をやらせてもらいました。思いの外時間がかかって大変でしたが、なんとか完成しました!

f:id:Hokuohkomonosen:20200628060317p:plain

張り替え前のオフィスチェア

f:id:Hokuohkomonosen:20200628060348p:plain

張り替え後のオフィスチェア

f:id:Hokuohkomonosen:20200628060439j:plain

隣に並んで置いてある夫のパソコン用チェアとお揃いの色にしたので、

コーディネイトはバッチリです。

初めて自分で自分の家具を張り替えた感想は、めっちゃいいやん、です。

自分で座って確かめながら作ったウレタンフォームは座り心地も良いし、色合いも他の家具と揃えられるし、好きな張地で好きなデザイン…たまらん…と思いました。

 

始まる前は不安でいっぱいだった学校生活ですが、まずは基礎コースを無事に終えられたことはとても感慨深く、デンマーク生活での一つの自信となりました。

 

と言っても、この先本コースに進むための研修先がまだ決まっていないので、夏休み明けの本コースには進学出来ません。

決まるまで、探すしかありませんね。

 

ということで、これから夏休みに入りつつ、研修先探しを続ける予定です。

今までのように、週1回の授業レポートはしばらく出来ませんが、本コースの様子もまたお伝え出来るように、頑張って研修先を探します。

 

いつも、マイナーで地味な私の学校生活ブログを読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。

読んでいただいている方がいることは、私の学校生活にも、ブログ継続にも励みになります。みなさん、どうぞ素敵な夏をお過ごしください。