北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

現場研修(Læreplads)21 ディスコで大忙し

気が付けば、もう10月です。

近所のスーパーで買った飾り用の小さいかぼちゃで、少しだけハロウィンの雰囲気を出してみました。

f:id:Hokuohkomonosen:20211002050120j:plain

夫のおじいちゃんにもらったチークのお皿に、散歩で拾った枝や松ぼっくりをかぼちゃと一緒に飾りました。

ティナの工房では、新しく出来るディスコ用のベンチソファの張り作業で大忙しです。

 

私は、ウレタンフォームを規定の大きさと形に切り出して、板に接着して、薄い綿を切り出して接着して、先週はひたすら下地を作っていました。

f:id:Hokuohkomonosen:20211002050418j:plain

10cmの厚みのウレタンフォーム。厚いウレタンフォームは、切るのが大変です。

f:id:Hokuohkomonosen:20211002050508j:plain

工房のあちこちに、下地の山が出来上がっていきます。

f:id:Hokuohkomonosen:20211002050544j:plain

下地を置く場所がなくなってきました。

私が下地を作っている間に、ティナが本革から張地を切り出して、ミシンでひたすら縫い合わせていきます。

 

そして今週は、私がそれをひたすら張っていきます。

f:id:Hokuohkomonosen:20211002050650p:plain

今度は黒革の山があちこちに。

毎日腕がパンパンですが、良い筋トレにもなるので、がんばります。

 

仕事の後には、今週もティナのお庭のりんごをいただいて帰りました。

f:id:Hokuohkomonosen:20211002050813p:plain

青りんごの木を発見したので、こちらもいただいていきました。
甘酸っぱくて美味しかったです。

りんごを採っている間、ふと視線を感じて振り返ってみると…

f:id:Hokuohkomonosen:20211002050858j:plain

りんご泥棒と思われたのか、すごく警戒されていました。

牛に、ものすごく見つめられていました。

 

ちなみに新しく出来るディスコは、偶然我が家の近所なのです。

開店したら、友人たちと遊びに行ってみようと思います。

どんな風に出来上がるのか、楽しみです。