北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

現場研修(Læreplads)41 革のお手入れ

今週は、傷んでしまった革のお手入れをしました。

色落ちしてしまった革でも、色を入れ直してあげることで、またキレイに使うことが出来ます。

新しい革に張り替えるよりも、費用をぐっと抑えることが出来るし、使い込んだ革の風合いもそのまま楽しめるので、部分的に傷んでしまった革のお手入れには、おススメの方法です。

染色剤は様々な色があるので、革に合わせて選ぶことが出来ます。

部分的に色落ちしてしまった革

革専用の染色剤で、少しずつ薄く色をつけていきます。

仕上げに保護クリームを塗ります。

ティナの工房では、本当にいろいろな種類の課題に取り組ませてもらえて、日々とても勉強になります。

古い家具のお手入れは、知恵と工夫次第で無限に広がると思います。

これから技術や道具が進化すれば、修理もどんどん簡単になっていくかもしれません。

 

古い家具を長く大切に使うことが、もっと世の中のスタンダードになっていくと良いなと思います。

 

ところで、先日ペンキ塗りをした我が家の本棚は、書斎にしっくり馴染んで、満足の出来栄えです。

せっかくなので、ごちゃついていた小物や本を整理したり、新しく収納グッズを買い足したりしたりして、だいぶスッキリして使いやすくなりました。

 

左が塗り替え前、右が塗り替え後の本棚です。

新しく家具を買い替えるのも良いですが、こんな風に自分たちで少し手を加えるのも、とても良いなと思いました。

見た目が良くなるだけではなく、以前よりも家具に対して愛着が湧いて、もっと大切に使おうという気持ちにもなれます。

今は、空いた壁のスペースにどんな絵を飾ろうかと思案中です。

 

さて、明日から工房は3週間の夏休みです。

デンマークの短い夏を、たっぷり楽しもうと思います。

みなさんも、楽しい夏をお過ごしください。