北欧古物専

デンマークで椅子張り職人の学校に通っています

卒業試験(Svendeprøve)2週目 順調な椅子張り作業とサマーハウス

卒業試験2週目が無事終わりました。

とにかく集中して、今週もどんどん作業を進めました。

スプリングの高さ調整が、今までで最速で完成しました!

スプリングの上に麻布、麻草、乾燥した植物、また麻布を被せて、麻ヒモで縫い付ける作業も順調に進みました。

その上に動物の毛とコットンマットをのせて、下地の白い布を縫い付ける作業の途中までで、今週は終了です。

今のところ、作業は順調に進んでいて、とてもホッとしています。

最初の難しい作業(スプリングの高さ調整)が予想以上に短時間で完了できたので、時間と心に余裕ができて、その後の作業もスムーズに進んでいます。

 

この調子で、今後の作業も順調に進めていきたいです。

 

ところで先週末は、義理の母と妹が休暇を過ごしているサマーハウス(貸別荘)に遊びに行ってきました。

 

静かな内海の目の前に立つ小さなサマーハウスには、薪ストーブやジャグジー風呂があって、試験で疲れた体をゆっくり癒すことができました。

かわいい水色のサマーハウスでした

薪ストーブで暖かい室内

サマーハウスの目の前に広がる静かな海

暗くなる前に、義理の妹の犬と海辺に散歩に行きました。

たまには日常から離れて、こんな風に静かに景色を楽しんだり、家族とのおしゃべりや食事、お風呂を楽しむのはとても良い時間でした。

がんばって長距離運転したかいがありました。

 

さて、卒業試験も残り3週間。がんばります。